ニートが配当金・株主優待で生計を立てるブログ

収入ゼロのニートが株式投資の配当金・株主優待で必死に生計を立てるブログです

朝日放送グループホールディングスを購入!永久保持版になるか?

 

どうも、宮古です(‾・ω・‾)

 

金券の優待株を増やしていきたいと思い色々調べていたところ、朝日放送グループホールディングス(9405)に辿り着きました。

 

 

朝日放送グループHDの配当と優待

f:id:hi10orz:20190827225126j:plain

 

朝日放送グループホールディングスは、大阪地盤の民放でテレ朝系列で

などの制作を行っています。

 

2020年3月期の予想配当金は1株18円(第2四半期末9円、期末9円)です。

株主優待は、毎年3月31日現在および9月30日現在の株主名簿に記録された株主に対し、番組特製QUOカード(500円分)1枚贈呈されます。

 

現在の株価が695円なので配当利回り2.58%、優待利回り1.44%合計年4.02%の利益が発生します。

 

私は5%以上の利回りを目指していますが、QUOカード

  • 税金がかからない
  • コンビニやファミレス等で利用できる
  • 有効期限がない
  • 集めるのが楽しい

といったメリットがあるため、多少利回りが落ちても問題ありません!(‾・ω・‾)

 

また、1年間に2回配当・優待を配ってくれる株は、権利落日に株価が大きく下がりにくいという特徴があります。

せっかく配当・優待を獲得できても、その利益以上に株価が下がったら嬉しさが半減してしまうため、できるだけ年2回の銘柄を増やしていきたいと考えています。

 

 

朝日放送の財務状況は?

f:id:hi10orz:20190827231807p:plain

 

このご時世でも安定した利益を得ていることから「急に配当金や優待が廃止になることはないだろう」と考えて購入しました。 

 

しかし、今まで私が購入した株はことごとく優待の改悪が行われているため、「朝日放送も権利月は1年に1回に変更します!」にならないことを祈ります。。。笑

 

 

長期保有で生活の基盤を作る

f:id:hi10orz:20190827232951j:plain

 

握力が弱目の私ですが、朝日放送グループHDは長期で保有するつもりです。

 

少なくとも銀行に7万円を預けているよりはマシなので、まずは9月の配当・優待は確実にゲットしたいと思います。

 

半年に約1,000円獲得できればランチ2回分(1食500円計算)節約できるので、今後も朝日放送のような配当・優待株を複数保有して生活の基盤を構築していきます。

 

では(‾・ω・‾)